bugbushの日記

3Dプリンター等。Pegasus Touchを使用して色々出力しています。****精度は参考としてください。!!!私のプリント法、管理が間違っている可能性が高いです!!!

精度テスト(結果)#光造形3Dプリンター #FSL3D #Pegasus Touch

前回の記事

はめ込み部品の精度テスト(準備) #光造形3Dプリンター #FSL3D #Pegasus Touch - bugbushの日記


の結果です




f:id:bugbush:20151029063958j:plain


室温21℃

測定具デジタルノギス (3点マイクロとかシリンダー使うようなものでもない)




径小です。不適合です

あとものすごく楕円になっています。

Φ10.5がΦ10近いので一瞬図面を疑いましたが、ちゃんとΦ10.5になってました

この中では②が一番楕円でないです。

④は②の内径サポート有りバージョンですがサポートをシッカリ除去しないと寸法出せません。リワーク必須です。

①と③は底にも印刷されてゴミがくっついていますがこれは印刷時のモデル高さが低い事が原因ですね。(まぁ最もな原因は光が拡散してゴミができちゃうことなんだけど・・・。)






キャリブレーションが悪い感じがします。

Z軸に円が垂直になっているワークですらこれですからね・・・。



キャリブレーション自体、プリンターで印刷したキャリブレーションプレートを使って目でやってるだけですから・・・。



ミラーが汚れているのもあって印刷不良が内径側の壁にこびり着いたりしてるのが良くない・・・。





現時点の対策はまずミラーをピッカピカに掃除することでしょうか。
あとキャリブレーションをものすごくシッカリやることかな・・・。

どうしてもダメなら図面を工夫するぐらいか・・・。